January 23, 2018

私の心が動く時って、どんな時なのかなぁ

って考えてみました。

例えば、これは、病院の一角にあるカフェですが、

 日々、楽しく介護していても(運転手をしているだけなので、そう大変な介護ではないです)ピアノを見つければ、「あっ」と思う。

主人は、合唱指揮をしていますが、昔よくこんなことを言っていました。

「毎日、ピアノに向かっていたわけだから、その時間を換算したら、僕が1日中合唱をやっていてもその時間に追いつくわけがない」

今はわかりませんが。

最近、1日のうち、「仕事」と感じる時間は以前の半分になったのに、ピアノは自分に自然と入ってくるようになった...

January 18, 2018

今日、生徒さんのお母さんが、パンを焼いてくださいました。

美味しそうでしょう。

美味しいです。

カンパ―ニュ。

フランスパンが大好きな私。

最高です~。

今日は、朝も生徒さんと色々話をしていて、夕方はこちらのパンを持って生徒さんがレッスンに来てくださって。

今年の初めから、すごいプレゼントです🍞

昔は、レッスンの日にちを決めたりするのも、メールでは少し礼儀に欠けているような印象でしたが、今は、生徒さん達ともLINEを繋いでいますし、

私自身も、以前より増して、PCやスマホからの情報をよく見るようになりました。

それだけ生活に密着しているということでし...

January 6, 2018

 今日は2018年。お仕事初めでした。

この空のように、とても感動的な一瞬一瞬を残してくださった方々に心より感謝申し上げます

「わたし」という代名詞であっても固有名詞のような「わたし」

確かに「わたし」がそこへ存在し、「わたし」が鍵盤をおさえ、「わたし」が判断している。

それでも、お客様の温かさ故に、「わたし」も感動する。

今日、弾き終えた後、ふとコンクリートの地面を見つめてみると、建物の影と光のコラボレー

ションで一つの「絵」が出来上がっていた。

それだけでなく、その「絵」は、風によって緩やかにささやきながら優しくなびいているよう

に見えた。

それ...

January 3, 2018

明けましておめでとうございます。

本来でしたら、お着物でご挨拶しなければならない所を失礼いたします。

私の事情を知ってくださっている方なら「あー。車の中やわー」とお察しくださると思いますが、今晩も、実家から電話があったら「何かあったの⁇」とドキドキしながら電話を取るような状態でしたが、何もなかった・・・です。

マスク歪んでるし、何ともいえない出で立ちですが、今年もよろしくお願いいたします。

ブログの数は、今年は減りそうな予感です。でも、なるべくなら音楽と一緒にいて、その時々感じたことを書いて行けたらなと思います。

いつもご覧くださっている何百...

Please reload

最新記事

December 8, 2019

August 21, 2019

August 17, 2019

May 24, 2019

May 19, 2019

May 11, 2019

May 7, 2019

May 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

© pianomomentsound.com